Utsunomiya University  Soaring club

 宇都宮大学 滑空部 

_ABOUT_

「滑空部」ってなに?

滑空部はグライダーに乗って自分の意思で空を自由に飛ぶ部活です!

・折角の大学生活、人と違うことをしたい

・飛行機や自動車といった乗り物が大好き

・パイロットになりたい

そんな新入生のアナタを私たちはお待ちしております。
勿論、『ちょっと良くわからないんですが…』という方も多いかと思われます。そんな方の為に宇大滑空部では
4月〜5月に体験フライトを実施していますので、是非お気軽に参加してくださいませ!

体験フライトでは、実際にグライダーに乗って どれくらいの高さまで上がるのか、地上がどんな風に見えるのか、空との近さ・・・
などなどを味わえる事でしょう-v-
きっとあなたも滑空のとりこになる!!

※体験フライトは申込み制なので、まずは説明会へお越しください。

「グライダー」って何ぞや?

グライダーは、エンジンなしで飛び続けるために、抵抗を小さく、翼を長くした航空機です。(モーターグライダーという例外はあります)
エンジンがないのにどうやって飛ぶのか??最初はウインチと呼ばれる巨大な巻き取り装置でグライダーを引っ張り、凧上げの要領で空へと上げます。
この後は何も無ければ5〜7分ほどで地上へ帰ってきます。ですが、上空で上昇気流に乗ることができれば、1時間、2時間とずっと飛んでいることができます。

ウインチとはここ↓に写っている装置のこと。これでグライダーを上げています。


上空から見たさくら市と鬼怒川、そして鬼怒川滑空場。


こちら↓は春になり立ての頃の様子。草木の色が違います。。

季節によって見える景色が変わるのもまた面白いところです。


ウインチで引っ張って飛ばすことを「ウインチ曳航」と言います。曳航手段は他にも、
エンジン付きの飛行機で高いところまで引っ張ってもらう「飛行機曳航」、自動車を走らせて引っ張る「自動車曳航」等があります。
宇大滑空部では主に「飛行機曳航」と「ウインチ曳航」を行っています。

また、よく『鳥人間?』と尋ねられますが、ちょっと違います。鳥人間コンテストの滑空機部門に出てくる機体と飛ぶ要領は同じですが、
宇都宮大学では手作りではなく、職人が作り上げた機体を操縦しています。
特別な訓練は必要ないので乗組員が限定されず、誰でも操縦席に乗って操縦できる機体です。

宇都宮大学 滑空部の魅力

他のサークルや部活に比べて、宇大滑空部の魅力とは何なのか?上級生の方々に聞いてみました。

@自前の滑走路、機体、曳航手段を持っている
私達宇都宮大学滑空部では自分たちの滑走路と機体、曳航手段を持っています。また、多くのOB教官もいらっしゃいます。 このため、天候さえ良ければいつでもフライトを行うことができるという、非常に素晴らしい環境の中で練習を積むことができます。 学生のグライダー団体でここまで恵まれた環境を持っているのは宇都宮大学滑空部だけです!

A就活で面接官へのアピールのネタになる
昨今、就職活動はより一層厳しさを増してきています。そんな中、面接官は就活生に対して他者と違うアピールポイントを求めているようです。 今までの卒業されたOBさんの話を聞いてみると、

Q.『大学4年間でやってきたことは?』

A.『グライダーパイロットとして空を飛んでいました』


な〜んて感じで話のネタとして面接官には非常にウケが良いようです。集団面接において、他人と違う話ができることは非常に大きいです。 因みにそれと関係あるかどうかはわかりませんが、我が滑空部で就職浪人をしている人は一人もおりません。

B国家資格を取得することができる
宇都宮大学滑空部では主に2つの国家資格を取得することができます。その国家資格とは

・自家用操縦士

・航空特殊無線技士

です。就活に有利かどうかはわかりませんが、上のAと同じく面接官からのウケはなかなか良いようですよ。
また、取ろうと思えば他の資格(整備士免許など)も取得でき、幾らでも高みを目指すことが出来ます!

Cその他・・・箇条書き
・体力がつく。カイワレ大根のような子も多いですが、みんな力持ちの強い子です!
・健康になる。フライトに参加すると不規則だった生活リズムが一発で改善されるかも。。
・工具の扱い方や、気象関係など、グライダーに付随した様々な知識を得ることができます。
・滑空場という広大な芝生の上でゴロゴロできる。鳥や虫や植物やキノコなど自然大好きなキミ必見!!
・文化部、帰宅部卒も大歓迎!運動部を全く経験していない部員も楽しく活動しております。
などなど。。

いかがでしょう?ますます気になってきたのではないでしょうか(゜v゜)!
グライダーを始めるチャンスは大学生の今この時ぐらいだー!!!   ・・・言いたくなってしまいました。

宇大滑空部の一年間

強風により待機中…(という名の編集中)

Template by Starlit
inserted by FC2 system